朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

TED動画「宗教、進化、そして自己超越の恍惚」をもとに議論

f:id:umikasa:20150206233824j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

159回目の読書会はジョナサン・ハイトのTED動画「宗教、進化、そして自己超越の恍惚」をもとに、集団心理や宗教についてお話させて頂きました。マニアックなテーマだったのにも関わらず19名の方にお集まりいただきました。

ジョナサン・ハイトはTEDのプレゼンで、「宗教を信仰する集団が自然淘汰で有利に働いた(=集団選択)」ことを示唆しています。人々が宗教を信仰するのは、個人の人生を豊かにするだけではなく、共同体の規範に対する忠誠心から社会の質(結束、犯罪の抑止、互助の精神、嘘やごまかしの少なさ)を高める効果があります。

この話を押し進めてジョナサンは「私たちは宗教的になるように進化した」と主張しています。この話はとても興味深いです。欧米諸国のリーダーには信仰心の強い人が多いという話しをよく耳にします。

ともかく、私たちがよりよく生きる上で、集団心理が私たちに与える影響や人の幸福について考えることは、とても重要なことです。引き続き読書会ではこれらのテーマについて学んでいきたいと思います。(既に満員になてしまいましたが今週は幸福学をテーマに代官山で開催予定です。)

◇今後の開催予定
2月22日@A971(六本木)165回目!
https://www.facebook.com/events/649556995167179/

宜しくお願いします(^^)b