朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

活動日記 8月26日

おはよございます'`ィ(´∀`∩そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。皆さん、エンジョイされてますか!?先日の読書会は、六本木ヒルズのWIRED CAFEで開催されました。ここは、六本木ヒルズの入り組んだ中にあるカフェなんですが、その分、休日でも人が意…

活動日記 8月19日

おはようございますヾ(^∇^)先日の読書会は「銀座一丁目ミタスカフェ」で開催されました。和モダンで洗練された店内に、コーヒーの香ばしい香り。銀座の中心地からは少し歩きますが、心地の良いカフェでおススメです。紹介された本です。 ・空洞化のウソ・…

希望の国のエクソダス

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが希望だけがない。」2000年発刊の『希望の国のエクソダス』には、村上龍の強烈なメッセージが込められています。「でも歴史的に考えてみると、それは当たり前だし、戦争のあとの廃墟の時代のよ…

活動日記 8月12日

こんばんわ(*^¬^)ノ昨日の読書会は代々木公園にある「WIRED CAFE FIT 代々木公園店」で行われました。青い空と緑の芝生が感じられる気持ちのいいカフェでした。駅から離れているせいか、人も少なくて落ち着ける点も良かったです。紹介された本は下記の9冊で…

盲目の男たちと象

「盲目の男たちと象」という寓話を紹介します。//物語開始//6人の盲目の修行僧がいた。 彼らは、学ぼうという気持ちが強く、象を見に出かけた。じっくり観察すれば心が満たされるだろう、とみんな考えていた。最初の男は象に近づき、うっかり転んだ拍子に大…

活動日記 8月5日

おはようございますヾ(^∇^)昨日の読書会は「Cafe&MealMUJI南青山」で開催されました。温もりのある古木を使った家具にほっこりできるカフェでした。休日のひと時におススメのカフェです。紹介された本です。 ・稲盛和夫の実学・「続ける」技術・つなげる…

You can do anything, but not everything

You can do anything, but not everything (あなたは何でも出来る。けど、全てをできるわけではない。) 何をやるか=選択が重要な問題。 限られた時間の中で生きる僕らにとって、得ることと失うことはコインの裏と表みたいなもの。何かを選択することと何…

活動日記 7月29日

こんにちわ (*^▽^*)ノ先週の読書会は表参道のラス・チカスで行われました。陽気な洋楽と外国人店員が迎えてくれるお店はまるで外国に来たような気分にさせてくれます。値段は少々高めですが、気分転換にはおススメのカフェです。紹介された本は下記の10冊で…