朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活動日記 6月23日

(^o^)ノ <おはようございます!先日の読書会は、課題本を『学問のすすめ』にして開催されました。『学問のすすめ』は、明治維新直後、アジア各国が欧米列強の属国になりつつあった時代に出版されました。福澤諭吉は「日本人一人ひとりがきちんと学び、経済活…

活動日記 6月16日

(^o^)ノ <おはようございます!先日の読書会は、銀座三越のみのりカフェで開催されました。ここは解放感があって気分転換にはうってつけのカフェです。下記は紹介された本です。「マネジメント」「犬も歩けば英語にあたる」「自分でやった方が早い病」「チー…

活動日記 6月9日

(^o^)ノ <おはようございます!先日9日(日)の読書会は、渋谷のMARGARET HOWELL SHOP&CAFEで開催されました。ここは渋谷にありながらも、落ち着いた静かなカフェで、ゆっくりしたいときにおススメのカフェです。下記は紹介された本です。・実現する未来・仕…

活動日記 6月2日

(^o^)ノ <おはようございます!先日2日(日)の読書会は、六本木のAUX BACCHANALESテラス席で開催されました。 明るく解放感がある店内は日曜朝にうってつけのカフェです。下記は紹介された本です。・酔って候 司馬遼太郎・新片付け術 断捨離・日本がヤバイで…

一つのことを信じて長期的に取り組むことが大事

(^o^)ノ <おはようございます!先日の読書会で、信じる力が失われつつある、という話がありました。何事でも一定の成果を出すために は、一つのことを信じて長期的に取り組むことが大事。しかし、情報が溢れ、他の選択肢を容易に選べる世の中になって、一つ…