朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

(^o^)ノ <おはようございます!今年もあっという間でしたね。皆さま、お世話になりました。本当に有難うございます。感謝感謝。読書会をやっていて思うことは、「人との関わり合いが、生きる不安を少なくし、将来への見通しをつくる」ということです。異な…

活動日記 12月23日

(^o^)ノ <おはようございます!先週日曜日の読書会は銀座三越の"みのりカフェ"で開催されました。ここは銀座の一等地でくつろげる稀有な場所として人気のスポットとなっているようです。さて、紹介された本です。・イノベーションオブライフ・10年後に食え…

活動日記 12月16日

(^o^)ノ <おはようございます!一昨日の読書会は、Cafe&Meal MUJI南青山で開催されました。このお店では、木目調の自然派家具に囲まれた店内で焼き立てのパンが食べられます。休日の昼間におススメなカフェです。下記は紹介された本です。 ・君はこんなワク…

活動日記 12月9日

(^o^)ノ <おはようございます!一昨日の読書会は、映画監督から外資マーケティング会社勤務の方まで幅広く計9名の方にお集まり頂き、多方面から様々な話を聞くことが出来ました。下記は紹介された本です。 ・100円のコーラを1,000円で売る方法・世界の経営…

開催50回を超えました!

読書会を初めて1年がたちました。述べ開催回数は、50回を超えました。 最初は数人で開催していた会が、最近は常時6名~10名程度集まる会となっています。さまざまな人から「参加して良かった」との声を頂いたり、実際にリピートして頂いております。そのこ…

活動日記 12月2日

ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~一昨日の読書会は表参道のモントークで開催れました。お洒落で落ち着ける店内には、若い女性のお客さんが多かったです。今回の参加者は7名で、内訳は、OL、金融マン、メーカー勤務、弁理士、エンジニア、IT企業勤務などです。下記が紹…

もう12月ですね

皆さん、こんばんわ。もう12月ですね。この投稿をしてから、もう1年がたとうとしています。http://www.facebook.com/photo.php?fbid=349755668374700皆さん、今年1年はどうでしたか? 「何気なく過ごしている毎日が、将来の自分をつくっている」と考えると…

活動日記 11月25日

こんにちわヾ(^∇^)先日の読書会はの渋谷の"パブリックカフェ"で開催されました。やや恒例化気味の"パブリックカフェ"ですが、最近ちょっと場所も色々変えてみようかという流れで、次回から場所を変えていきます。またしばらくしたら、戻って来るとは思い…

活動日記 11月18日

こんにちは。18日(日)の読書会は、渋谷のパブリックカフェで開催されました。読書会のグループ以外にも、勉強会や英語のディスカッションをしているグループがいるなど、朝活が盛んなカフェです。紹介された本は、以下の通りです。・ビジネススキルイノベ…

活動日記 11月11日

こんばんわヾ(^∇^)先日の読書会はの渋谷の"パブリックカフェ"で開催されました。朝早くからオープンしているので、とても使い勝手のよいカフェなので、日曜朝カフェ読書会は、最近ここで開くことが多くなってます。さて、紹介された本です。 ・チャンスが…

活動日記 11月4日

おはようございますヾ(^∇^)昨日の読書会はの渋谷の"パブリックカフェ"で開催されました。朝早くからオープンしているので、とても使い勝手のよいカフェなので、日曜朝カフェ読書会は、最近ここで開くことが多くなってます。さて、紹介された本です。 ・ウ…

活動日記 10月21日

こんばんわヾ(^∇^)先週日曜日の読書会はの渋谷の"フリーマンカフェ"で開催されました。紹介された本は、下記の9冊です。・必ず頭角を現す社員45のルール・大発見の思考法 ・リアルスタートアップ・人は0.5秒で選ばれる!・グローバル人材になれる女性のシ…

活動日記 10月14日

おはようございますヾ(^∇^)昨日の読書会はの渋谷の"パブリックカフェ"で開催されました。ここは、駅直結のカフェで、かつ、朝早くからオープンしているので、とても使い勝手のよいカフェです。さて、紹介された本です。 ・第1感 「最初の2秒」の「なんと…

活動日記 10月7日

おはようございます。先日の読書会は銀座三越の"みのりカフェ"で開催されました。テラス席も使えるので、晴れた日におススメのカフェです。(昼間は混みます♪)さて、紹介された本です。 ・木のいのち木のこころ・アフォメーション・裸でも生きる・プロカウ…

活動日記 9月23日

おはようございますヾ(^∇^)先日の読書会は「SUZU CAFE 銀座」で開催されました。ここは、銀座一丁目駅徒歩1分のカフェで使い勝手が良いです。休日はすぐに満席になるので、早めの予約をおススメします♪さて、遅くなりましたが、紹介された本です。 ・東洋…

活動日記 9月16日

おはようございますヾ(^∇^)先日の読書会は「Cafe&Meal MUJI南青山」で開催されました。自然のぬくもりが感じられる木の家具で統一された店内は凄く落ち着きます。。紹介された本です。・ザ・コーチ ・自分の小さな「箱」から脱出する方法・高級ブランドの…

活動日記 9月2日

おはようございます。先週の読書会は、ロイヤルガーデンカフェ青山で開催されました。ここはいちょう並木沿いにあるお洒落なカフェです。木漏れ日と廃材を利用したテーブル席が、何とも言えない温もりを感じさせてくれる居心地の良いカフェでした。さて、紹…

活動日記 8月26日

おはよございます'`ィ(´∀`∩そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。皆さん、エンジョイされてますか!?先日の読書会は、六本木ヒルズのWIRED CAFEで開催されました。ここは、六本木ヒルズの入り組んだ中にあるカフェなんですが、その分、休日でも人が意…

活動日記 8月19日

おはようございますヾ(^∇^)先日の読書会は「銀座一丁目ミタスカフェ」で開催されました。和モダンで洗練された店内に、コーヒーの香ばしい香り。銀座の中心地からは少し歩きますが、心地の良いカフェでおススメです。紹介された本です。 ・空洞化のウソ・…

希望の国のエクソダス

「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが希望だけがない。」2000年発刊の『希望の国のエクソダス』には、村上龍の強烈なメッセージが込められています。「でも歴史的に考えてみると、それは当たり前だし、戦争のあとの廃墟の時代のよ…

活動日記 8月12日

こんばんわ(*^¬^)ノ昨日の読書会は代々木公園にある「WIRED CAFE FIT 代々木公園店」で行われました。青い空と緑の芝生が感じられる気持ちのいいカフェでした。駅から離れているせいか、人も少なくて落ち着ける点も良かったです。紹介された本は下記の9冊で…

盲目の男たちと象

「盲目の男たちと象」という寓話を紹介します。//物語開始//6人の盲目の修行僧がいた。 彼らは、学ぼうという気持ちが強く、象を見に出かけた。じっくり観察すれば心が満たされるだろう、とみんな考えていた。最初の男は象に近づき、うっかり転んだ拍子に大…

活動日記 8月5日

おはようございますヾ(^∇^)昨日の読書会は「Cafe&MealMUJI南青山」で開催されました。温もりのある古木を使った家具にほっこりできるカフェでした。休日のひと時におススメのカフェです。紹介された本です。 ・稲盛和夫の実学・「続ける」技術・つなげる…

You can do anything, but not everything

You can do anything, but not everything (あなたは何でも出来る。けど、全てをできるわけではない。) 何をやるか=選択が重要な問題。 限られた時間の中で生きる僕らにとって、得ることと失うことはコインの裏と表みたいなもの。何かを選択することと何…

活動日記 7月29日

こんにちわ (*^▽^*)ノ先週の読書会は表参道のラス・チカスで行われました。陽気な洋楽と外国人店員が迎えてくれるお店はまるで外国に来たような気分にさせてくれます。値段は少々高めですが、気分転換にはおススメのカフェです。紹介された本は下記の10冊で…

活動日記 7月22日

おはようございます (*^▽^*)ノ先週の読書会で議論になった本『1年後に夢をかなえる読書術』の紹介です。本を読んでいる人がみな成功するわけではないけど、成功している人には読書家が多いです。読書には成功確率を大きく向上させる効果があるのは明確です…

活動日記 7月15日

おはようございますヾ(^∇^)遅くなりましたが先週の読書会の紹介本です♪なお、本日の読書会は銀座ミタスカフェで開催されます。http://www.facebook.com/events/320536351372309 /『1日2400時間発想法』1日2400時間使うには人から時間をもらえばいい。1日の…

活動日記 7月8日

こんばんわ。遅くなりましたが、先週の読書会で紹介された本です。●ニッケル・アンド・ダイムド米国のワーキング・プアのルポです。時給700ドル、800ドル、あるいは500ドル以下で働く人たち。ワーキング・プアになると、社会保険料も払う余裕がなく、貯蓄も…

活動日記 7月1日

こんにちわ( ^-^)ノ暑くなってきましたね。夏男と夏女!張り切っていきましょう♪先日の読書会はアークヒルズカフェで開催されました。 解放感たっぷりの店内は、沢山の席があるにも関わらず12時には満席になっていました。人気のカフェのようです。さて、紹…

活動日記 6月24日

おはようございます( ^-^)ノ6月も今週で終わりますね。2012年も残り半分!張り切っていきましょう♪先日の読書会は新宿高島屋のカフェで開催されました。さて、紹介された本です。 ◇商店街はなぜ滅びるのかバイパスの普及による大型店舗の隆盛、コンビニの流…