朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

ちょっとした本屋さんです。

f:id:umikasa:20130819102332j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

昨日の第89回目読書会は、日比谷図書文化館の地下にあるライブラリーダイニングで開催されました。ここは図書館の中にあるカフェだけあって、とても落ち着いた雰囲気で、ゆっくり読書するにはうってつけです。

今回も多種多様な方々18名に参加頂きました。
下記は紹介された本になります。

『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』
『藁のハンドル』
『(日本人)』
零戦
『会計ドレッシング』
『選択の科学』

『決断できる人は2択で考える』
『歴史とは何か』
『アイデアのつくり方』
『お金のシークレット』
『プロ論。2』
下町ロケット

『プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ』
『ハーバードからの贈り物』
『地道力』
『もう、国には頼らない。』
『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』
『自分の仕事をつくる』

『人の心に入り込む技術』
『人生は1冊のノートにまとめなさい』
『金融広告を読め』
『僕は明日もお客さま会いに行く』。
『表現の技術』

個人的に気になったのは、欧米人の"サービス"と、日本人の"気づかい"に対する考え方の違いです。欧米人はサービスを報酬の対価として考えるのに対し、日本人は純粋に相手のためを思って気づかいをする。

東京ディズニーランドのサービスの質が全世界的に見ても高いのは、欧米流のサービス意識と日本の気づかいの心が上手く融合しているためなんではないかという話でした。


下記は今後の開催予定になります。

☆PCの方(今後の開催予定一覧)
 https://www.facebook.com/dokushokai/events

☆スマフォの方(今後の予定の一部抜粋) 
9月1日(日)@タリーズ恵比寿東口【Webサービスを考える】
https://www.facebook.com/events/122004391319159/
→Webサービス・ネットビジネス関連の本に限定。Web関連業界の方歓迎!

9月15日(日)@ミタスカフェ(銀座)【女性の生き方・働き方
https://www.facebook.com/events/155642727966854/
 
9月29日(日)@Cafe&Meal MUJI南青山【英語本の会】
https://www.facebook.com/events/1398622320355014/
→英語で書かれたビジネス書を読んで来る会。英語勉強中の方是非

宜しくお願いします^^b