マーケティングをテーマに読書会を開催しました
(^o^)ノ <お疲れ様です!
通算197回目の読書会は「マーケティング」をテーマで開催させていただきました。
議論内容をいくつか紹介させていただくと
・イノベーションの【A-Fモデル】について
・流行と低価格を大量に販売する「ファストファッション」ではなく、わかりやすいストーリー等による「ブランド力」を高めて行くことが重要
・過去と比べて、現在は情報が多く手に入るため、自分の時間価値が昔よりも高くなった。結果、無駄な消費を回避する傾向(保守的)が強まった。この背景を理解した企画戦略が重要
・USJのユーザーが倍増させた、お金をかけずに話題を作る方法
・成熟しきった市場、コモディティ化などは存在しない。発想の転換で市場を新しくすることを考える
今回、業種は違えども、マーケティング・イベント企画・R&D等に関連する方々の参加割合が非常に高く。それぞれの経験や考え方などを幅広くアウトプット→インプット出来る会となり多様性を広げる場としては非常に有意義な場になったと感じられました。
テーマ会は今後も定期的に開催していきますので、またよろしくお願いいたします。
また、通算200回開催に向けて、著者とのコラボ読書会等、新しい試みにチャレンジし、変化・刺激・知の交流ができる学びのある場であり続けますので、併せてよろしくお願いいたします。
◇今後の開催予定
第198回:10月4日【著者と読書会】@Cafe&Meal Muji 青山店(表参道)
https://www.facebook.com/events/553814051436944/
第199回:10月11日【著者と読書会】@Cafe&Meal Muji 青山店(表参道)
https://www.facebook.com/events/708027699341289/
第200回:10月18日@A971(東京ミッドタウン)
https://www.facebook.com/events/177748635893034/
宜しくお願いします(^^)b