読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

第169回読書会開催しました

f:id:umikasa:20150322224721j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!
通算169回目の読書会は六本木のA971で開催しました。

 

盛り上がった会話内容をピックアップしますと、


・過去、巨万の富を築いた人程、困難な事業にチャレンジし結果的に社会インフラの構築に貢献している。
・人は肩書や地位を得ると落ち着いてしまう傾向があるが、長期的に続けるには未来につながるビジョンやストーリーを語る必要がある。
・人は結果ではなく、努力を褒められるとさらに難しい問題にチャレンジする傾向がある。
・他人がプラスになれば、社会にプラスになる為、利他精神が重要。一方で自分自身を後回しにしすぎないことも大事。


テーマフリー会なので様々な話題があがりましたが、社会貢献、幸せ、管理、他者と自分の関係等が会話の中心になっていた気がします。

 

さて、下記は紹介された本の一部です。

 

・脳には妙なクセがある
・すごい仕事力
・買う5秒前
・どん底からはいあがる生き方の話
・ゴールドラッシュの超ビジネスモデル
・天才を考察する
・経営がわかる会計入門
・競争の戦略
・いつものパンがあなたを殺す
・ストレングスリーダーシップ
マッキンゼーのエリートはノートに何を書いているのか
・TOPPOINT

 

◇今後の開催予定
3月29日@【テーマ:ひらめき】日曜朝、カフェ読書会@アースカフェ(代官山)
https://www.facebook.com/events/1619416278274030/

 

4月5日@【テーマ:組織論③】日曜朝、カフェ読書会@プロント(恵比寿東口)
https://www.facebook.com/events/773314212755025/

宜しくお願いします(^^)b

広告を非表示にする