朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

What Makes a Leader?

f:id:umikasa:20140920225632j:plain

 

^o^)ノ <おはようございます!

先日の第142 回目の読書会は、Harverd business Revieの記事「What Makes a Leader?」をテーマにして六本木で開催され13名の方にお集まりいただきました。

著者のゴールマンは、成果や高業績をあげるリーダーに共通した要素を調査・分析したところ、知能指数や技術的修練度より、EQ(心の知能指数)の重要性が高いことが分かりました。EQは自己認識・自己規制・動機づけ・共感・社会的技術で構成され、それぞれ高めていくことが出来ます。

特に話題になったのは自己認識の項です。自己認識に優れた人は、自分の感情が自分自身・他者・自分の仕事にどう影響するかを認識しています。また、自分の能力を正確に客観的に把握しているため適切なタイミングで適切な協力を仰ぐことが出来るということでした。

会では、それぞれの職場や組織におけるリーダーシップの問題や課題が話し合われて大変盛り上がりました。

・スマフォの方
10月12(日)日比谷ライブラリーダイニング
https://www.facebook.com/events/1492440137677625/

・PCの方(今後の開催予定一覧)
https://www.facebook.com/dokushokai/events

宜しくお願します(^^)b

広告を非表示にする