朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』をテーマに読書会

f:id:umikasa:20140309212328j:plain

 

f:id:umikasa:20140309212339j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

先日の115回目の読書会は課題本を『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』 とし、青山のMUJICFEで開催しました。18名の方におまり頂きました。

本書は、ペンシルバニア大学の組織心理学教授が、「ギブ・アンド・テイクを求める人」ではなく、「ギブする(与える)人」が成功するという研究結果を紹介した本です。

ギブする(与える)人にも2種類があります。1つは自己犠牲タイプのギバー。2つ目は他者志向タイプのギバー。

自己犠牲タイプのギバーは他人に譲歩しすぎて、自分をないがしろにしてしまう。他者志向のギバーは、自分自身の利益だけでなく、相手の利益にも高い関心を示す。相手と自分の双方が得をするチャンスを探す事でウィン・ウィンの解決策を見つける事ができる。

もっとも成功するのは、他者志向のギバーである。

読書会では、良いギバーになるにはどうしたら良いかが話題になりました。他者に何かを与えるためには、何か強みを持っている必要がある。長期的な視野で人間関係を構築していく必要がある、ということでした。

次回の課題本の会はマックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(3月23日)となります。

 https://www.facebook.com/events/1461427960751982/

今後の開催予定一覧になります。

・PCの方のみ
 https://www.facebook.com/dokushokai/events

宜しくお願いします^^b