朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

チームビルディングについて学ぶ会

(^o^)ノ <おはようございます!

 

先日の114回目の読書会は渋谷のパブリックハウスで、Harverd Business Reviewの記事とTEDのコンテンツをもとにチームビルディングについて学ぶ会として開催されました。

 

MITの研究結果によると、会議での発言状態(量や頻度)を可視化した結果、発言メンバが多いチーム程、生産性が高いことが証明されています。チームの生産性を高めるためには、メンバーが発言しやすい雰囲気や環境を構築する事が重要なのです。

 

では、どうすればそういったチーム状態を作れるのか?

チームメンバ同士の関係が薄いと発言しにくい為、食事・飲みの機会をつくりとにかく仲良くなる事を促す。

普段から発言しない人にも会議等での発言を促すようにする。

良い行動を行った人を誉める、きちんと評価する等が意見としてあがりました。

 

つまるところ、メンバーのモチベーションを高くする・維持する仕組みがチームビルディングには重要とのことでした。

 

今後の開催予定になります。

 

・スマフォの方(3月の3回目の開催をご案内)

 3月16日(日)第2回コミュニケーションを学ぶ会@プロント恵比寿東口店

 https://www.facebook.com/events/212235078983545/

 

・PCの方(今後の開催予定一覧)

 https://www.facebook.com/dokushokai/events

 

宜しくお願いします^^b

広告を非表示にする