朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

稲盛和夫の読書会!

f:id:umikasa:20131012223535j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

 

先日の第96回目の読書会は、稲盛和夫さんをテーマにして開催されました。

 

皆さん、色んな本を読まれてましたので、話は多岐に渡りましたが、話題は①アメーバ経営をはじめとする経営術に関する部分、②生き方や働き方など哲学に関する部分の2点に集約されます。

 

前者は、計算・理の部分、後者は気持ち・情の部分です。

 

皆さんと話している中で、まさにこの点、つまり”理”と”情”の両立が稲盛経営の神髄だと思いました。

 

紹介された本は下記の通りです。

 

『稲盛和夫の実学、実践経営』

アメーバ経営

アメーバ経営学-理論と検証』

『稲盛和夫の経営早わかり』

『稲盛和夫の実学』×2

『生き方-人間として一番大切なこと』 ×2

『経営者とは』

敬天愛人-ゼロからの挑戦』

『宗教を生み出す本能』

『京セラ悪の経営術』

 

今後の開催予定になります。

 

☆PCの方(今後の開催予定一覧)

https://www.facebook.com/dokushokai/events

 

☆スマフォの方(今後の予定の一部抜粋)  

10月20日(日)@WIRED CAFÉ(六本木ヒルズ)

https://www.facebook.com/events/167574766770307/

 

宜しくお願いします^^b