朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 8月26日

f:id:umikasa:20121206001024j:plain

 

おはよございます'`ィ(´∀`∩

そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。
皆さん、エンジョイされてますか!?

先日の読書会は、六本木ヒルズのWIRED CAFEで開催されました。ここは、六本木ヒルズの入り組んだ中にあるカフェなんですが、その分、休日でも人が意外と少なく、また毛利庭園の景色も望めておススメです。


紹介された本です。

・朝・出勤前の90分の軌跡
・銀座の教え
・チェンジメーカー
・日本の田舎は宝の山
キャズム
・気楽に殺ろうよ
・人を動かす
・聞く力
・人生が一瞬で好転する 「ダメな自分」とサヨナラする本
・Think!「共感力」
・そそるマーケティング
・The Power of Habit
・リクルートのDNA

米国で話題の書「The Power of Habit」は習慣の偉大な力について書かれた本です。脳は消費エネルギーをできるだけ削減するために、日常生活での処理を出来る限り自動化するべく習慣にしてしてしまう。アルコールがやめられない、タバコがやめられないといった悪い習慣も、こういった脳の働きによる影響が大きい。

習慣を効率的に変えるには、習慣に内包される「合図・ルーチン・報酬・欲求」という4つの要素を知る必要がある。習慣を変えるのに、有効なのは、「合図」と「報酬」はそのまま、「ルーチン」だけを変更すること。

悪しき習慣を断ち、良い習慣をつけたい方々は参考にして下さい。ちなみに、翻訳版はまだ出ていないようです。


なお、今週2日(日)の読書会は、ロイヤルガーデンカフェ青山で開催れます。
http://www.facebook.com/events/275272912573078/

宜しくお願いします。
広告を非表示にする