朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 4月29日

f:id:umikasa:20121206004243j:plain

 

こんにちわ

GW前半は良いお天気ですね。本日の日曜朝、カフェ読書会は、渋谷にあるRoyal Garden Cafeで開催されました。
お店はオーガニックな感じで、ドリンクなどもオススメです。野菜ジュースには葉っぱが生えてました!


さて、紹介された本です。

・ソーシャルシフト
情報爆発の時代、99.996%の情報はスルーされる。信頼できる情報として、ソーシャルメディアの利用は重要になってくる。


・日本人にしかできない「気づかい」の習慣
気づかいとは、相手が望むことをやっているかが原点。


グアルディオラのサッカー哲学
チームのミッションは、見ている人を楽しませること。勝つことではない。スペインリーグのFCバルセロナ監督が、選手を育成して、いかにファンを楽しませるかという哲学を語ったもの。日本代表選手などにも絶賛されているそうです。


・入社1年目の教科書
「同期と付き合うな」という部分で議論になりました。同じ仕事や時間を共有していく仲間は大事なのではないかと。お互い刺激し合える関係になればいいですよね。


・人脈のできる人
その人に尽くすことで、人脈を築く。犠牲になると信用してもらえる。人脈を広げるだけでなく、深堀りすること、本当に有用な人脈を築くには何が必要かを紹介しています。


・働かないアリに意義がある
一生働かないアリも1割ぐらいいるが、それでも生きている。そのアリにも一理ある。感謝の気持ちもある。働かなくてもいいの?


心を整える。
マイナス発言をしないなど、日頃のメンタルを整えることで、本番で成果を発揮する。サッカー日本代表の長谷部選手のベストセラー。


・「頭のいい人」はシンプルに生きる
人は思い込みで何でもできる。これからの人生を「快適に生きる」ための処方箋です。


・最強スパイの仕事術
CIA、FBAで勤めている人が書いた本。ターゲットと仲良くなるために、演技する。わざと事故を演出し、その人を助け、信頼を得る。そして情報を取る。
スパイ活動に、キレイごとだけではダメ。金を持っている人はグレーなことやっている。ダークサイドな1冊でした。


・ソーシャルデザイン
社会をちょっと良くするためのアイデア集。タバコの代わりにシャボン玉で一服しようという取り組みなど紹介。


次回はGW最終日の予定です。
よろしくお願いします。