朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 4月22日

こんにちわ^-^。

先週の読書会はミッドタウンのA971で開催されました。温かみのあるミッドセンチュリーテイストの内装、革張りのしっかりとしたソファは、まったりするのに最適な空間です。夜もおススメ♪

さて、紹介された本です。

・健康ビジネスで成功を手にする方法
大手製薬会社は、継続的に儲けるために、病状を抑える薬は作っても病気を完治させる薬は作らない。ジャンクフード会社は、幼児をジャンク漬けにする。世界経済は不健康スパイラルに陥っている。しかし、賢い市民を中心に健康意識が高まっている。近く健康ビジネスに革命が起こる。既にすでにサプリメントやフィットネス・クラブ、健康食レストランなどが流行ってきている。

ブータン、これでいいのだ

ブータンで働く人たちはおっとりしているし、頑張ってもどうもできないと思っている。輪廻転生を皆が信じており、失敗に寛容、快楽主義。ブータンの政治はGNHの最大化を目指しており、社会経済発展は、国民を幸せにするひとつの要素と考えている。ブータン政府の財政は上手くいっていない。歳出を自主財源だけではまかないきれていない。収入の3割をインドを始めとした他国からの援助に依存している。

・入社1年目の教科書
社会人になって大切にするべき心得は、①頼まれたことは必ずやりきる、②50点で構わないから早く出す、③つまらない仕事はない、の3つ。予習・本番・復習は3対3対3。準備、会議、フィードバックは、同じ比率で重要。準備や復習を怠らないこと。準備する際には根回しも大切。

・ベストパートナーになるために
男は火星から、女は金星からやってきた。その位、男女の考え方には差がある。男女の性質の違いを理解することが男女関係を上手くいかせるコツ。男は分析して満足する、女は話してすっきりする。女の感情を逆なでする"男の決まり文句「そんなこと、ちっとも心配する必要はないじゃないか」「ちゃんと聞いているだろ」。

・幸せの作法
普通のことに目を向けよう。普通のことに感謝しよう。『女性の品格』の著者が幸せとは何かについて説いた一冊。現代の女性が、さまざまな岐路に立ち、結婚や仕事をめぐって迷うのは当然。それは女性が弱いからでも決断力がないからでない。この時代に、迷わないほうがおかしい。幸福はとても主観的なもの。他人の幸せが自分の幸せとは限らない。

・100円のコーラを1000円売る方法
価格を下げるな、価値を上げろ。顧客に振り回されるな。顧客満足は「顧客が感じた価値」から「事前期待値」を引き算したものである。顧客の感じた価値が100%でも事前期待値が100%なら満足度は0点である。顧客の要望が必ずしも正しいとは限らない。顧客本人も気づいていないような価値を見つけられるかが大切である。コトラー、ポーター、ブルーオーシャン戦略、キャズム理論など、マーケティングの基本がわかりやすく学べる1冊。

・30ポイントで身に就く「ロジカルシンキング」の技術
論理的思考を実践している人の机やファイルは整理整頓されている。論理的な主張を展開する、論理的に問題を解決するなど、論理的思考のコツを知って、真似て、繰り返すための本。仕事場で上司を説得したり、社内稟議を通していく上で必須のスキル。

GWですが、今週も読書会は通常通り開催する予定です。
宜しくお願いします^^b
広告を非表示にする