朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 10月30日

f:id:umikasa:20121207015431j:plain

 

本日30日(日)に紹介された本です。カフェも、コーヒーの薫りとアメリカンな雰囲気がとても良かったです♪

■紹介された本
1)ルフィの仲間力
現代人は傷つくのを恐れて深い付き合い(=仲間)が出来ていない。しかし、本能的には仲間を求めている。これがワンピースヒットの要因。仲間の定義は、一人では叶えられないような夢を共有する人たち。大きな夢を達成するためには、多くの仲間から多くの協力が必要となる。仲間を築くには、生き方や考え方や行動に”信念”を持っていることが重要。
 

2)起業成功マニュアル
アップルの初期メンバーで現在、米国屈指のベンチャー・キャピタリストであるガイ・カワサキが起業を成功させるための計画の立て方から実行の仕方までを伝授する一冊。もっとも重要なのは意義を見出すこと。そしてそれを分かりやすい言葉で語ること。

3)会社は変われる!
厳しい状況に追い込まれていたドコモは、2007年7月から2010年6月までの3年間、特別顧問として日本コカコーラの社長を勤めた魚谷氏をマーケティング戦略立案の責任者として招聘。心を動かし、人を動かし、そして会社を変えるマーケティングの神髄と技術を実際に行われた事例を重ねながら伝えた一冊。

4)スティーブ・ジョブス神の遺言
世界を変えた男の名言集。ハードネゴシエーター、厳しい統率、家庭を大事にする男など、色んな面がある。
広告を非表示にする