朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

第193回目の読書会を開催しました!

f:id:umikasa:20150830180619j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!
通算193回目の読書会はテーマフリーの会とさせていただきました。

 

議論内容をいくつか紹介させていただくと


・会社方針に大きく関わる決め事に関しては、意思決定者数を絞る方が良い結果になる可能性がある。
・企業は時間がたてば少しずつ沈んでいく摂理。そのため、常に変化や新しい事を取り入れる素養を企業文化に取り入れる事が大切。
・どんなに仕事が出来る人でも、常に良い状態にはならない。心配や不安を感じる事があるが自分自身をつぶさない事が最も重要で、失敗に対して前のめりに対処する意識を持つ。
・人の悩みは殆どが、「対人関係」。どうしても合わない人が必ず存在する為、嫌われる勇気をもって自分のやりたいという意思を蔑にしない。
スターバックスが広まった理由は、雰囲気の良い店員配置、おしゃれな場所への出店等。ブランド力を全面に出した戦略が当たったと思われる。
・成功した人に話を聞くと、天才であった事。スキルがあった事。ではなく、最後まで「あきらめなかった事」が最も大きい。

 

テーマフリーの会は、自分が読んでいる書籍に関して、他者の視点からみた意見を得られる点が最大の魅力となっておりますが、皆様それぞれ感じるところについて情報交換出来たのではないかと思われます。

 

◇今後の開催予定
9月6日@PUBLIC HOUSE (渋谷)【テーマ:マネジメント】
https://www.facebook.com/events/1485760398385030/


9月13日@Cafe&Meal Muji 青山店(表参道)【テーマ:クリエイティビティ】
https://www.facebook.com/events/897624326995260/

 

宜しくお願いします(^^)b

広告を非表示にする