読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

役に立たない本

f:id:umikasa:20150822001039j:plain

 

こんばんは。


先週の読書会は、テーマ「役に立たない本」でした。


今では日常会話で使われていないはずのラテン語のテキスト。
今となっては、目新しさのない石原慎太郎の昭和の文学。
大航海時代に生まれたというカフェの歴史。
過疎化によって、衰退する寺院の話。
アフリカ大陸の課題。


聞いたところで、これって役に立つのか。。。
という本が集まりましたが、意外と話が盛り上がり、役に立たないと思われる本にも、新しい着眼点があり、意外と役に立つのではないかという話になりました。


特に歴史などの本は、今もその教訓が活かされるものがあり、意外と考えさせられるものがありました。


アナロジー(類推)思考を養う上では、役に立たない本でも役に立つのではないでしょうか。


■今後の予定です。
8/23(日) テーマは「変化」
https://www.facebook.com/events/108801736133106/
8/30(日) テーマはありません
https://www.facebook.com/events/1840018789557230/


暑い時期でもあり、読書という感じでもありませんが、、、
暑さにめげず、ゆるく開催しています。

どうぞよろしくおねがいします。

広告を非表示にする