朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

第174回目読書会を開催しました

 

f:id:umikasa:20150419181207j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

通算174回目の読書会は銀座みのりカフェで開催しました。
前々回は「組織論」、前回は「女性の多様な生き方を話し合う」とテーマを決めていましたが、今回は久々のテーマフリー会となります

話題になったのは
・物事の本質は、構造と因果関係に分けられ、それを双方把握出来れば判断→結果につなげやすい。
・世の中に存在すること・ものは全て仮説で成り立っており、100%本当に正しいといったものは存在しない。
・人々が幸せになるには、最低限の衣食住を得る必要がある。その為には経済発展が必要であり、経済発展をするには分業体制が必要である。ただし分業が進むと、自分の専門分野以外への関心が薄れるという弊害が発生する。しかしながら円滑な関係を築くには、相手への関心・興味をもつことと、謙虚な姿勢で相手を尊重する事が重要。

以下は詳細された書籍となります

・99%の新人が3ヶ月で知性と気配りを身につける銀座の教え
・ザ・コストカッター
・本質思考―MIT式課題設定&問題解決
・仕事は楽しいかね?
・問いかける技術 確かな人間関係と優れた組織をつくる
・99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
・生きがいの創造“生まれ変わりの科学”が人生を変える
カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

◇今後の開催予定
4月26日@【テーマ:マーケティング】日曜朝、カフェで読書会 @CAFE MUJI 南青山
https://www.facebook.com/events/473679559452607/

5月03日@【テーマ:組織論④】日曜朝、カフェ読書会@プロント(恵比寿東口)
https://www.facebook.com/events/1413130548986627/

宜しくお願いします(^^)b