朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

代官山アースカフェで読書会しました

f:id:umikasa:20150401001253j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!


通算171回目の読書会は代官山アースカフェで開催しました。
今回、テーマ内容「ひらめき」という事で、新しいものを生み出すには?どうすべきか?どういった思考で新しいものを生み出すのか?等の議論がされました。

 

話題になったのは


物事を体系立てて深堀・整理していく左脳型の「ロジカルシンキング」よりも水平思考(右脳型)と呼ばれる「ラテラルシンキング」の方が、新しいものを生み出すには向いているとのこと。

1.前提を疑う、

2.新しい見方をする、

3.組み合わせる。の3軸を利用して創造的なアイデアや、目からウロコの問題解決を効率的に生み出せる。

 

それ以外では、クリエイティブを生み出すには大量のインプットが前提として必要。

等となります。

 

下記は紹介された本の一部です。

 

・金融は人類に何をもたらしたか
・巨大な夢をかなえる方法
・Innovation発想する会社!
・シリアルイノベーター
・考えないヒント
・問題解決ラボ
・買う5秒前
・宇宙飛行士が教える地球の歩き方
・センスは知識からはじまる
・人を動かす力
・ハイコンセプト
・ひらめく人の思考術
・アイデア・メーカー

 

◇今後の開催予定


4月5日@【テーマ:組織論③】日曜朝、カフェ読書会@プロント(恵比寿東口)
https://www.facebook.com/events/773314212755025/

 

4月19日@日曜朝、カフェ読書会@みのりカフェ(銀座三越
https://www.facebook.com/events/749107531872213/

 

宜しくお願いします(^^)b