読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

幸福学をテーマに読書会を開催しました!

f:id:umikasa:20150219214912j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!


通算163回目の読書会は「幸福学」をテーマとしてお話させて頂きました。


ご紹介頂いた書籍は以下となります


「The Sense of Wonder」
幻惑の死と使途
「もう怒らない」
アダム・スミス
「30代から大きく伸びる人」
「投資家が「お金」よりも大切にしていること」
「ぜつぼうの濁点」
夜と霧
「イヤな気持ちを消す技術」
「禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本」
チーズはどこへ消えた?
「幸せについて知っておきたい5つのこと」
ポジティブ心理学の挑戦」
「ゆるい生き方」
「ラッセル幸福論」
「幸福の習慣」


今回、盛り上がった話題をいくつかあげますと、


・幸福とは心の平安が必要で、最低限の衣食住などの要素も必須である。
・富を持つと幸せになれるはず!といった憧れが大きい程、社会的な経済発展が起こり幸せに繋がる。
道徳心であったり、素直な心を持つことが長期的な幸せに繋がりやすく、禅の精神を身につけることが好ましい。


人によって基準は様々ではありますが、幸福を得るには、「道徳心と最低限の富」を双方持ち合わせる事が重要という点は共通しているように感じられました。


朝カフェで読書会でもそういった道徳心も学べるようなテーマ設定・運営が出来るように心がけていきたいと思います。


◇今後の開催予定3月15日@cafe104.5(お茶の水)169回目!
https://www.facebook.com/events/1559035257716463/?ref_dashboard_filter=upcoming


宜しくお願いします(^^)b