スターバックスをテーマに読書会
(^o^)ノ <こんばんわ!
153回目の読書会はテーマを「スターバックス」に設定し、原宿東急のスターバックスで開催いたしました。日用品メーカーのマーケティング担当者など含め8名の方にお集まりいただきました。様々な分野で活躍されている方と、スターバックスのCSや従業員教育、ブランディング、海外戦略などについて議論させて頂きました。
スターバックスが特筆するべき点は、対顧客・対社員・対地域それぞれと良い関係の連鎖をつくっている点です。その連鎖の源泉となっているのは、スタバの優れた企業理念とそれを浸透させる企業努力です。シュルツCEOはもちろんのこと、スタバ幹部は「人」への理解・洞察がものすごく深いことが分かりました。
他に話題になったのは、マニュアル・ルールを重視する無印良品と、主体性・自主性を重視するスターバックスと、両極端な企業文化で成功している2社の比較です。どちらが絶対に優れている、というものではなく時代の流れや環境などで強み・弱みは変わってくる、という話しになりました。
今後の開催予定です。
2014年も残すところわずかになりました。
皆さん、悔いのないようラストスパートをかけていきましょう!!
2014年最後の読書会は「2014年ベスト本」をテーマに開催したいと思います。
12月21日(日) テーマ: 2014年ベスト本 @恵比寿プロント
https://www.facebook.com/events/327347140786679/
宜しくお願いします(^^)b