読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

TEDに学ぶプレゼン術の読書会

f:id:umikasa:20141128224348p:plain

 

(^o^)ノ <こんばんわ!

 

先日の読書会はテーマを「TEDに学ぶプレゼン術」としまして東京ミッドタウンのA971で開催し、13名の方にお集まり頂きました。

 

TEDのプレゼン本をネタに、皆さんとプレゼンについて話しましたが、特に盛り上がった話題を共有します。

 

・人々の心を動かすには情熱と熱意を表現する必要があり、それには表現者の原体験が不可欠。個人的な経験が重要。

 

・TEDのようなプレゼン機会はそうない。TPOに合わせて、参加者のニーズに合わせて表現方法は工夫する必要がある。

 

・インドの大学で講演した際にはTEDのプレゼン術を参考にしたらとても評判が良かった。国際的な場所でも通用する。

 

・プレゼンについては慣れや基礎学習でそれなりのものが出来るようになる。TEDのような達人芸も良いが基礎力をつけていく必要がある。

 

・準備がとても大切。しかし、その準備をしっかりしない人があまりにも多い。

 

・プレゼン内容のコアとなるアイデアは本質的なものでなければならない。でないと、色々準備を進めていく段階で骨子がブレていく。

 

・プレゼン資料の役割が欧米と日本で大きく違う。日本は配布用資料として活用されるので細かい説明がどうしても必要になってくる。

 

今後の開催予定です。

 

12月7日(日) テーマ: ゲーム理論 @ミタスカフェ(銀座)

https://www.facebook.com/events/1566641883550847/

 

宜しくお願いします。

広告を非表示にする