読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

第143回読書会

f:id:umikasa:20140925222219j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

 

先日の第143回目の読書会は、池尻のインスパイアードバイスターバックスで開催されました。

今回話題になったのは、感情や好き嫌いの大切さです。

現代人は理性ばかり求められ、感情を失いがち。損得や利害ではなく、楽しいか楽しくないか、好きか嫌いか。もっと好き嫌い・自分の感情を大切にするべき。

 

日本一の雀士こと桜井章一と、一橋大学の楠木博士という一見正反対の生き方をしてきた2人が同様の主張をしていたことが大変興味深かったです。豊かな感情は生活や人生そのものを豊かにし、可能性を大きく広げていくそうです。

 

下記は紹介された本です。。偶然にも感情をテーマにする本が多かったです。

 

『影響力の正体』
老子の言葉』
孫子の兵法』
『ビジネスの基礎力10』

『好きなことだけして食っていくための29の方法』
『感情を整える』
『好き嫌いの経営』

論語に学ぶ』
『よき経営者の姿』

 

今後の開催予定になります。

 

・スマフォの方
10月12日(日) @日比谷ライブラリーダイニング
https://www.facebook.com/events/1492440137677625/

 

・PCの方(今後の開催予定一覧)
https://www.facebook.com/dokushokai/events

 

宜しくお願^^b

広告を非表示にする