朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

ファシリテーションをテーマに読書会を開催しました

f:id:umikasa:20140903002349j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

先日の第139回目の読書会は、ファシリテーションをテーマにして、青山のMUJICAFEで開催されました。

皆さんの話をまとめると、ファシリテーションとは「参加者を動機づけし、チーム内のコミュニケーションを活性化する。そして、共通目標を構築し、それを達成するために、参加者から創造的なアウトプットを引き出すこと」と言えそうです。まさに、多くの組織に必要とされる能力なのではないでしょうか?

読書会参加者の皆さんにより楽しんでいただくためにも、ファシリテーションの能力をもっと高めていかなければならないと思った一日でした。

下記は紹介された本の一部です。
『ヨイショの技法 大人の人間関係をつくる方法』
ファシリテーション入門』
ファシリテーター養成講座』

マッキンゼー流最強の仕事術』
『人を動かす』
『戦略参謀』

『ビジネスリーダーの為のファシリテーション入門』
『TED驚異のプレゼン』

今後の開催予定になります。

・スマフォの方
9月14(日) インスパイアード バイ スターバックス 池尻2丁目店
https://www.facebook.com/events/624317310999274/

・PCの方(今後の開催予定一覧)
https://www.facebook.com/dokushokai/events

宜しくお願いします^^b