朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

第137回目の読書会

f:id:umikasa:20140824161406j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

先日の第137回目の読書会は、銀座三越のみのりカフェで開催しました。

話題になったのは阿川さんの「聞く力」です。今ではインタビューアーとして著名な阿川さんですが、仕事を始めた当初は評判もインタビュー内容も褒められたものではなく色々苦悩して来られたそうです。

話を聞くということは、自分の意見を伝えようとか、自分がどうにかしてあげようとか、そういう欲を捨てて、ただひたすら「聞く」ことだという阿川さんのメッセージがとても印象的でした。

下記は紹介された本です。

『紙つなげ!彼らが本の紙を造っている』
『仕事ができる人はなえモチベーションにこだわらないのか』
『5分の使い方で人生は変わる』
『使う力』

『「韓非子」を見よ』
『本気になればすべてが変わる』
『聞く力』
『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』

・スマフォの方
9月7(日)HBRのリーダーシップを学ぶ会@A971(六本木)
https://www.facebook.com/events/773179799419896/
Harvard Business Reviewの記事「What Makes a Leader?」をもとに、リーダーシップについて情報交換をさせて頂く会

・PCの方(今後の開催予定一覧)
 https://www.facebook.com/dokushokai/events

宜しくお願いします^^b