朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

恋愛・結婚をテーマにした読書会を開催!

f:id:umikasa:20140625225051j:plain

(^o^)ノ <おはようございます!

先日の第130回目読書会は、恋愛・結婚をテーマにMUJICAFE南青山で開催されました。

直接、仕事と関係ないテーマで開催した初の読書会ですが、普段とは違った盛り上がり方をしました。

話題になったのは、「恋愛は、自分の心の穴を埋めたい欲求から生じる」と説く二村ヒトシ氏の話しです。二村氏によると、心の穴を埋めるために恋愛をしていると、かならず「しっぺがえし」をくらう。大切なことは自己受容をして相手を愛することだ、という話しでした。このあたりの話はフロムの『愛するということ』とも重なっていて興味深かったです。

下記は紹介された本です。

『なえあなたは「愛してくれない人」を好きなるのか』×2
『すべてはモテるためである』
『愛するということ』
『ベスト・パートナーになるために』

『夫婦ゲンカで男はなぜ黙るのか』
『結果を出すリーダーは非情である』
『絶望の時代の恋愛学』

『恋愛脳』
『ハリウッド流★モテる技術』
『夫婦で年収600万円をめざす!』

今後の開催予定になります。

・スマフォの方
 6月29日(日)@A971【HBRで学ぶBlue Ocean Leadership】
 https://www.facebook.com/events/1610928495799050/
 HBRのコンテンツをもとに「Blue Ocean Leadership」について学ぶ会です。英語とリーダーシップに関心のある方ぜひ参加下さい。
 
・PCの方(今後の開催予定一覧)
 https://www.facebook.com/dokushokai/events

宜しくお願いします^^b