朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

歴史から学ぶ読書会

f:id:umikasa:20140609231159j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

先日の第128回目読書会は、歴史をテーマにして日比谷ライブラリーダイニングで開催されました。20名近くの方にお集まりいただきました。

印象に残ったのは、『天地明察』をお持ち頂いた会計士さんの話です。江戸時代の測量師さんが、既得権を打破して測量の技術を日本中に広めたというストーリー。人材育成の優れた参考書として読んだところ、とても感慨深かったとのことです。個人的にも読んでみたくなりました。

下記は紹介された本の一部です。

『グローバルヒストリー入門』
『歴史を変えた外交交渉』
『パプスブルグ家の女達』
『歴史を変えた外交交渉』

『東京変貌』
『覚悟の磨き方』
『日本辺境論』
天地明察

三国志
『逆説の日本史』
論語と算盤』
『学校では教えてくれない日本史の授業』

『日本海軍400時間の提言 軍令部・参謀たちが語った敗戦』
『日本の古代史 本当は何がすごいのか』
吉田松陰誇りを持って生きる!』
『分かりやすい日本史』

今後の開催予定になります。

・スマフォの方
 6月15日(日)@MUJICAFE南青山【恋愛・結婚を考える会】
 https://www.facebook.com/events/1447421205500502/
 今回のテーマは、なんと恋愛・結婚。
 
・PCの方(今後の開催予定一覧)
 https://www.facebook.com/dokushokai/events

宜しくお願いします^^b