朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

第119回読書会が開催されました!

f:id:umikasa:20140408220513j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

 

先日の第119 回目読書会は、銀座のみのりカフェで開催されました。

 

話題になったのは、フロムの名著『愛するということ』に記載されている愛の技術についてです。

 

人を愛するためには技術が必要で、その技術を身につけるためには愛への理解と修練が必要であるという内容。愛は受け身で得られるものではなく、主体性を持って相手に自ら先に与えていくことで初めて手に入るもの、ということが本書を読むことで理解出来ます。恋や結婚生活に悩まれている方におススメの一冊です。

 

なお、本書を紹介頂いた方いわく、フロムで愛の技術を学び孫子の兵法で攻めるのが、最強の恋愛戦術だとのことでした笑。

 

下記は紹介された本の一部です。

 

『ビジネスで一番、大切なこと』

『ゼロ秒思考』

『愛するということ』

孫子

 

『2030年僕らの未来』

ユーミンの罪』

『仕事に効く教養としての「世界史」』

『禅の作法に学ぶ 美しい働き方とゆたかな人生』

 

『日本で働くのは本当に損なのか』

『人を動かす』

『英語が上達するほめ言葉・フレーズ265』

『たった2分で、自信を手に入れる本。』

 

無意識に買わせる心理戦略』

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか』

TEDトーク 世界最高のプレゼン術』

『勝ち続ける意志力』

 

今後の開催予定になります。

 

・スマフォの方

 4月20日(日)@CAFE SALVADOR(丸の内)

 https://www.facebook.com/events/422062081262416/

 特にテーマはありませんので、どなたでも気軽にご参加下さい。

 

・PCの方(今後の開催予定一覧)

 https://www.facebook.com/dokushokai/events

 

宜しくお願いします^^b