朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

コミュニケーションをテーマにした読書会でした

f:id:umikasa:20140211092253j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

 

先日の第112回目読書会は、コミュニケーションをテーマに恵比寿東口のプロントで開催され、13名の方にお集まり頂きました。

 

話題になったのは、コミュニケーションの初期段階で必要になってくる「相手を理解する能力」の重要性とその難しさです。相手を理解するためには、相手の言動を自分の偏った解釈ではなく、ありのままに受け取る素直さが必要です。しかし、その素直さは、人の自己防衛本能や自尊心が障害となってなかなか身につけることが難しいという話でした。やはり、日頃から人間性を磨いていくことが大切のようです。

 

下記は紹介された本です。

 

『話す技術聞く技術』

『How Win Friends』

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

『覇王の家』

 

『戦略おべっか』

『人を動かす』

『超話力』

マッキンゼー流プレゼンテーションの技術』

 

『フリーズする脳』

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』

『人を動かす』

『ことばを使いこなすイギリス社会』

 

『嫌われる勇気』

『「話の腰」を上手に折る技術』

『一瞬で伝える「わかりやすさ」の技術』

『「任せ方」の教科書』

『人の心が手に取るように見えてくる』

 

今後の開催予定になります。

 

・スマフォの方(3月の3回目の開催をご案内)

 3月23日(日)@銀座ミタスカフェ【課題本あり】

 https://www.facebook.com/events/1461427960751982/

 課題本:『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(マックス・ウェーバー著)

 

・PCの方(今後の開催予定一覧)

 https://www.facebook.com/dokushokai/events

 

宜しくお願いします^^b