朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

「習慣」をテーマに読書会を行いました

f:id:umikasa:20140124000941j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

 

先日の第109回目の読書会は、日比谷のライブラリーダイニングで開催され、13名の方にお集まり頂きました。

 

話題になったのは、アメリカ建国の父ベンジャミン・フランクリンの習慣の作り方です。彼の努力から、新しい良い習慣を作るということが、いかに大変なものなのか、人間の本能に逆らうものなのかが分かります。

 

新しい習慣をつくることは、目先の欲求を満たそうとする人間の本能的な衝動を抑制し、長期的な視点にたって活動できる力を養うことでもあります。楽なことではないですが、日々意識してちょっとずつ取り組んでいくことが大事のようです。

 

下記は紹介された本です。

 

『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』

『ビジネスマン奇跡の整理術・時間活用術』

『29歳からのルール』

 

『考える技術・書く技術』

『脳が教える1つの習慣』

『偉人たちのブレイクスルー勉強術』

 

『フランクリン自伝』

『考える技術』

『7つの習慣』

 

『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』

『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか』

『マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣』

『8つの鍵』

 

 

☆スマフォの方(3月の開催予定)

 3月2日(日)@Cafe&Meal MUJI南青山【課題本あり】

 https://www.facebook.com/events/1489929297900166/

 課題本:『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』

 

☆PCの方(今後の開催予定一覧)

 https://www.facebook.com/dokushokai/events

 

宜しくお願いします^^b