朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

人と知の新しい出会いの場を創る

f:id:umikasa:20131129074031j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

 

ちょっと前になりますが、読書会100回記念会を麻布十番で開催させて頂きました。

参加頂いた方々有難うございました。

 

最近は本当に様々な方に参加頂けるようになり、毎回興味深い話が聞けます。

 

参加者には、大企業のサラリーマンがいればベンチャー起業家がいたり、公務員の方がいればバリバリの金融マンがいたり、ザ・日本企業に務めている人がいれば香港在住の外資系広告マンがいたり。フリーターもいれば会計士がいたり、イルカの調教師がいたと思えば小学校の先生がいたり…etc。

 

普段会わないような人から自分の知らない世界の話を聞くことは、自分の極端に狭い人生経験や論理体系の不備に気がつく良いきっかけになります。

 

孫子の格言「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」にも明示されているように、私たちが社会や他人に対して賢明な判断ができるか否かは、私たちが社会と自分自身を正しく認識しているかどうかにかかっています。

 

社会に対する認識がより現実的であればあるほど、実のある行動、健全な決断の確立が高まります。社会に対して現実的でない人は、原則として自己認識についても現実的でありえない。社会や他人を知るということと、自分を知るということは同時に進展していきます。

 

これからも朝カフェ読書会は、人を豊かにするのは人と人との繋がりであり、創造は知の交流で生まれるという信念を持ち、人と知の新しい出会いの場を創ってまいります。

 

 

◇年末最後の会をご案内

12月29日(日)は「今年読んだ本と、その中で一番良かった本」をテーマに千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェで開催♪

https://www.facebook.com/events/187190914819858/

 

今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)/

広告を非表示にする