朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

マーケティングがテーマの読書会でした。

f:id:umikasa:20131118225548j:plain

 

こんばんわ!

 

第102回目読書会は、恵比寿のタリーズで開催され、12名の方にお集まり頂きました。

 

今回は、マーケティングがテーマでしたが、先週に引き続いて議論になったのが、イオンモール問題。

 

近年、地方の若者は、買い物や遊びのすべてをイオンモールで完結してしまい、それで満足しているという話です。どの地方都市に行っても、同じような店舗が入ったイオンモール。便利な反面、個性を感じず、本当にそれでいいのかという議論になりました。

 

そこに住んでいる人がイオンモールで幸せに思っているなら、いいじゃないかという意見と、イオンの手のひらで何も疑問も抱かずに消費させられているのはいかがなものかといった意見などあがりました。

 

みなさん、イオンモールどうでしょう?

 

 

下記は紹介された本です。

 

『インサイト』

『女性のこころをつかむマーケティング』

『成功はランダムにやってくる!』

『クラッシュマーケティング』

『影響力の武器』

『シナリオプランニング』

『急に売れ始めるにはワケがある』

『実践マーケティング』

『売れるもマーケ 当たるもマーケ』

『パギャル消費』

『最新マーケティング教科書』

キャズム

『お客さんがお客さんを連れてくる!口コミ繁盛店のつくり方』

 

 

☆今後の開催予定の一部

11月25日(日)@ロイヤルガーデンカフェ(青山)【英語本の会】

https://www.facebook.com/events/1452686638289312/

 

12月1日(日)@ライブラリーダイニング(日比谷)【テーマなし】

https://www.facebook.com/events/356694197801296/

 

12月8日(日)@CAFE SALVADOR(丸の内)【司馬遼太郎の会】

https://www.facebook.com/events/581706041883207/

 

 

☆今後の開催予定一覧(PCの方のみ閲覧可)

 https://www.facebook.com/dokushokai/events

 

宜しくお願いします!