朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

私たちはこれから仕事とどう向き合うべきか?

f:id:umikasa:20130725115132j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

読書会でよく話題にあがるテーマが「今後のキャリア」や「仕事との関わり方」です。

今いる職場では先が見えない、好きなことを仕事にするって本当に出来る?、転職して良かった?仕事とプライベートのバランス?

仕事に関する不安や疑問は尽きません。

『幸福論』で有名な哲学者ヒルティは、「仕事なしには、実際、この世には幸福はない。」と、幸福を考える上での仕事の重要性について説いています。

少し抜粋してみます。

「仕事は、人間の幸福の一つの大きな要素である。

いな、単なる陶酔でない本当の幸福感は、仕事なしには絶対に与えられないという意味でなら、実に、その最大の要素でさえある。

人は幸福であろうとすれば、「1週に6日は働かなければ」ならない。また「自分の額に汗してそのパンを食わなければ」ならない。

この成功の2つの前提を避ける者は、幸福を追求する人のなかで最大の愚者である。」

働くということは生きること。
幸せに生きることは、良い仕事に従事すること。

7月28日の日曜朝カフェ読書会は、『ワーク・シフト』と、ちきりん著の『未来の働き方を考えよう』を課題本にして開催致します。(月1回、開催している課題本有り会です)

興味がある方はお気軽に参加下さい。

◇【課題本あり】日曜朝、カフェ読書会@MUJI CAFE南青山
 https://www.facebook.com/events/150785215113628/

宜しくお願いします^^b