朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 5月5日

f:id:umikasa:20130508130654j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

先週の読書会は、青山にあるロイヤルガーデンカフェで開催されました。ここは自然派木材を利用したテ

ーブル席と、日差しが差し込む店内が何とも言えない温もりを感じさせてくれる素敵なカフェです。

今回も様々な属性の方16名に参加頂きました。下記が紹介された本です。

・世界で一番シンプルな決め方の技術
・ビジョナリーであるということ
・人気講師のすごい教え方
・7日間で突然頭が良くなる本
・暇と退屈の倫理学
・私はどうして販売外交に成功したのか
・『空気』の研究
・はだかでも生きる
・スペンドシフト
・ビジネスゲーム
・僕の天職は7000人のキャラバンになった
・セールス戦略
・伝え方が9割
・自分をいかして生きる
・分析力を武器とする企業

話題になったのは、『空気の研究』です。何人かで集まって話をしていると「この"空気"には逆らわない方が良いな」とか「この人は”空気”が読めない人だな」というようなことを時々思うことがありますよね?本書によるとこの"空気"という存在が、日本では社会に大きな影響を及ぼしています。

空気の研究は、ある状態で人は何に拘束されて自由を失うのか。なぜ自由な思考とそれに基づく自由な発言がいないのか、というものの研究です。興味のある方は是非一読なさってみて下さい。

次回以降の読書会のご案内をさせて頂きます。
https://www.facebook.com/dokushokai/events

宜しくお願いします^^b