朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 4月21日

f:id:umikasa:20130422101037j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

昨日4月21日の読書会は、南青山のMUJICAFEで開催されました。ここは、木目の自然派家具に囲まれてほっこり出来るカフェです。

昨日の選書は下記2冊です。参加者の皆さんにはどちらかを読んだ上で参加頂きました。

2052~今後40年のグローバル予測
2050年の世界 英エコノミスト誌は予測する

どちらも2050年の世界を予測する、という骨太の内容だったのでした。各人で気になるポイントが異なり、面白かったです。

話題になったのは、高齢化や財政悪化など色々問題はあるけど大枠世界は良くなっており将来は明るいということ、人口動態に多くのビジネスが影響を受けていること、宗教色が豊かになるについて薄れていくこと、ITの進化によりこれまで以上に人と組織のつながりが効率的になること等です。

5月12日(日)の読書会@WIRED CAFE(六本木ヒルズ)を案内させて頂きます。
http://www.facebook.com/events/459046770841125

宜しくお願いします。