朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 1月20日

f:id:umikasa:20130122102549j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

昨日の読書会は六本木ヒルズのWIRED CAFEで開催されました。ここは、毛利庭園の景色が望める、休日のリフレッシュには最適のカフェです。

下記は紹介された本です。

・脳には妙なクセがある
・インサイドコカコーラ
・ブランドは根性
・マネジメント
スターバックス成功物語
ウォール街のランダムウォーカー
横井軍平ゲーム館
ブラック企業
・兵法二十六計
・巨像も踊る、ルネッサンス

盛り上がったのは、経営者の重要な仕事の1つが"哲学すること"である、という話です。経営者は、企業理念や企業文化や戦略や事業を考案していかなければならない。経営メンバーから末端の社員までの行動や思考が一気通貫していなければ大きな成果は出ないのだから、経営者の重要な仕事は、会社に一本の軸を作ることである。その過程で、絶えず真理を追求する、哲学するのが経営者である、とのことでした。

再来週の読書会は、2月3日11時よりタリーズ恵比寿東口店で開催致します。
http://www.facebook.com/events/457138564334293/
(27日の会は一杯になってしまいましたので3日のものを案内させてもらってます。)

宜しくお願いします(^^)/