朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 1月6日

(^o^)ノ <おはようございます!

一昨日の読書会は、タリーズ恵比寿東口店で開催されました。ここは朝早くからオープンしている駅近のカフェとして使い勝手がとても良いです。

下記は紹介された本です。

・最高齢のプロフェッショナルの条件/教え
・世界一わかりやすいマーケティングの本
・おしゃれなエゴが世界を救う
・日本語の作文技術
・ロジカルシンキング
・パクリジナルの技術
茶の本
・モチベーション3.0
・負けない投資
・日本で一番大切にしたい会社
・途上国化する日本
・運とツキを呼ぶ方法
・メイカーズ
・本を読む本

盛り上がったのは、好きなことと仕事の関係です。スティーブ・ジョブスを筆頭にプロフェッショナルたちはすべからく「好きなことを探し、それを仕事にしなさい」って言うけど、それって本当に可能なの?という話です。

「好きを仕事にするのはとても難しい」という認識は皆さん同じだったのですが、そこから「好きなこと探しは麻薬。現実を直視すべし」という話があったり、「今の仕事を好きになること、つまり自分の感情を現実に合わせることが大事」といった話がありました

再来週の読書会は、1月20日11時@WIRED CAFE 六本木ヒルズ店です。
http://www.facebook.com/events/192178384255788/
(13日は告知する前に一杯になってしまいましたので20日のものを案内させてもらってます。)

宜しくお願いします(^^)/