朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 12月16日

f:id:umikasa:20121218162129j:plain

 

(^o^)ノ <おはようございます!

一昨日の読書会は、Cafe&Meal MUJI南青山で開催されました。このお店では、木目調の自然派家具に囲まれた店内で焼き立てのパンが食べられます。休日の昼間におススメなカフェです。

下記は紹介された本です。

・君はこんなワクワクする世界を見ずに死ねるか
・自由闊達にして愉快になる
・日本型「無私」の経営力
・読書の技法
・現場力を鍛える
行動経済学入門
・採用基準

話題になったのは、「新入社員は、忘年会で一発芸をやるべきかどうか」です。「これからの会社人生を考えてサラリーマン道を全うすべし」という意見が多かった一方、「仕事外での上司との付き合い方には明確な判断基準/規律があるわけではなく新人同士内で意見が割れて社内が混沌としてしまう」という話がありました。ひょんなお題から、組織論まで話が発展し、キャリアや個人の成長を考える良いきっかけになました。

次回の読書会は、12月23日11時@みのりカフェ(銀座三越9F)
http://www.facebook.com/events/529677967057389/

宜しくお願いします(^^)/