朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 10月23日

f:id:umikasa:20121207015541j:plain

 

先週23日(日)の読書会で紹介された本です♪

・一生かかっても知り得ない 年収1億円思考(江上 治)
稼ぐやつは本質的に今も昔も一緒。稼ぐ人の思考のセオリーをFPとして多くの「稼ぐ人」に接して来た著者がまとめたもの。体育会思考はどうかと思っていたが、やはり組織の長となる人物には共通の特徴がある。

・ドラゴンフライエフェクト

ソーシャルメディアを通じて人々が世界に影響を与えた事例について考察。4つの視点で分析。焦点、注目、魅了、行動。戦略的にソーシャルメディアを活用することで、個々の活動にレバレッジをかけることが可能。

・ソーシャル・メディア戦略論(ハーバードビジネスレビュー)
流行は希少なインフルエンサーによってもたらされるものではなく、ごく一般の人たちのある一定の頻度/濃度の口コミによって発生する。よって、あるまとまったコミュニティ(例えばFBのハーバード大学)に対してマーケティングをすることが有効な手段。

・マネジメント
企業の目的は、顧客の創造である。顧客とは何か。「顧客に求められる事業の本質は何か」を考えることが、トップマネジメントの責任だとしている。
広告を非表示にする