朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 7月8日

f:id:umikasa:20121206002357j:plain

 

こんばんわ。

遅くなりましたが、先週の読書会で紹介された本です。

●ニッケル・アンド・ダイムド
米国のワーキング・プアのルポです。時給700ドル、800ドル、あるいは500ドル以下で働く人たち。ワーキング・プアになると、社会保険料も払う余裕がなく、貯蓄もできない。

全米でミリオンセラーになった本書は、今の米国の下流社会の問題を伝えています。結構、重いです・・・。

●日銀を知れば経済がわかる
池上彰さんの本です。そもそも日銀って何をやっているのか?そういった基本的なことから教えてくれます。なるほどとお勉強になります。

●これでわかる!裏マーケティングのすべて
ステマを特集した雑誌。秋元康さんがAKB48をヒットさせた裏には、電通がいた!AKB48をヒットさせるまで、チェキッ娘など売れなかったアイドル達がたくさんいた。AKBがブレイクしたのは電通のマーケティングのおかげ。その真実が描かれてます。やっぱりマーケティングは大切なのか・・・。

●ゼロからつくる、愛されるカフェ
ゼロからカフェを始める方法を解説した本。実際のお店がどのようにして作られたのか、どれぐらいのコストがかかったのか。細かく書かれており実践的。カフェ、オシャレなイメージがありますが、実際に経営するのは大変のようです。

●「日本」の売り方
モノが売れない今、どのようにしてモノを売るか。学術的であまり使えなさそうだとか・・・。ちーん。

●「格安航空会社」の企業経営テクニック
格安航空会社のビジネスモデルを紹介している本。どうして航空券をそこまで安くできるのか。その裏側を紹介。単なる安売りでなく、安くするにはきちんとしたロジックがある。これからの航空会社の経営がわかる内容のようです。


暑くなったり、雨が降ったり、不安定な天気が続きますが、今日から3連休!!!久しぶりの祝日でテンションが上がります。

ですが、今週日曜日も読書会はやっています!
予定のない方、是非お待ちしています。
価値ある休日にします!?


7月15日(日)の読書会は、渋谷東急ハンズ7Fにある「ハンズカフェ」で開催します。

http://www.facebook.com/events/402466699801533/

よろしくお願いします。
広告を非表示にする