朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 7月22日

f:id:umikasa:20121206002140j:plain

 

おはようございます (*^▽^*)ノ

先週の読書会で議論になった本『1年後に夢をかなえる読書術』の紹介です。

本を読んでいる人がみな成功するわけではないけど、成功している人には読書家が多いです。読書には成功確率を大きく向上させる効果があるのは明確です。(もちろん成功の定義は人それぞれでいいと思います)

本書には「本を読むと成功する6つの理由」が記載されています。その中でも、成功者や失敗者の経験を効率良く追体験出来ることや、人生に起こる問題のほとんどは古今東西で変わっていない、というのは凄く本質をついていると思います。


多くの人の行動選択というのは、 あらゆる選択肢から最適なものを選ぼうしたものではなく、極端に狭い経験と限定的な論理体系の末になされたものです。

つまり、人は自分のごく限られた経験から得られた判断材料のみでしか思考できない 、ということです。

限られた人生経験のみによって構築された論理体系だけで物事を判断している人 ≒その外に可能性があることに気がついていない人 。彼らは「自分が何も知らない」ということを知らない。 

別に本が全てじゃないけれど、色んな人と出会って話しをしたり、冒険的な経験をすることは、人の行動選択の狭さを解消する良い手段で、自分の論理体系の不備(=自分は何も知らない)に 気がつく良いきっかけになる。 


だから、もっと本を読んで冒険をして読書会に参加しましょう(^o^)/ 


明日29日(日)の読書会は表参道ラス・チカスで開催予定です。
http://www.facebook.com/events/507820535901277/

宜しくお願いします♪
広告を非表示にする