朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

開催50回を超えました!

f:id:umikasa:20121204210752j:plain

 
読書会を初めて1年がたちました。述べ開催回数は、50回を超えました。

最初は数人で開催していた会が、最近は常時6名~10名程度集まる会となっています。さまざまな人から「参加して良かった」との声を頂いたり、実際にリピートして頂いております。そのことが、運営者サイド原動力となっております。本当に有難うございます。


さて、本日は、改めて会の趣旨、紹介をさせて頂きたいと思います。

いきなりですが、「朝、カフェ読書会」のコンセプトは『人と知の新しい出合いの文化を創る』です。人を豊かにするのは人と人との繋がりであり、創造は知の交流で生まれるという信念を持ち、人と知の新しい出会いの場を創っていくことが目標です。

具体的に何をやっているかというと、日曜日の朝11時に都内のカフェで集まって、ビジネス書を持ちよりながら、ゆるーく情報交換をしています。

参加者の多くは、20代後半~40代(なかには50代の方もおられます)。大手企業勤務のサラリーマンから、会
計士、金融マン、エンジニア、OL、大学生と幅広い方にお越し頂いてます。

持ち寄られる本は自己啓発、経営、経済、マーケティング、ライフハック、英語学習、思想書などが多いです。

参加者は皆さん立場/仕事は違えど、それぞれ置かれている環境で、"思い考え学び"を持たれています。そこから気づきや刺激を受けること、普段合わないような人と生産的な会話をすることが、この会の魅力の本質=この会が提供できる価値だと考えております。

学ぶ人にとって社会はチャンス溢れる魅力的な場所です。どうせなら多様な人やたくさんの本から色んなことを学んで豊かな人生を送りたい。このコミュニティはそんな人たちの集まりにしたいと考えております。

関心がある方は、お気軽に参加及びお問い合わせ頂ければと思います。開催場所や時間についても調整可能です。

今後ともよろしくお願いします!
 
 
広告を非表示にする