朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 11月25日

f:id:umikasa:20121203095050j:plain

 

こんにちわヾ(^∇^)

先日の読書会はの渋谷の"パブリックカフェ"で開催されました。やや恒例化気味の"パブリックカフェ"ですが、最近ちょっと場所も色々変えてみようかという流れで、次回から場所を変えていきます。またしばらくしたら、戻って来るとは思いますが。皆様の場所に近い会が開かれたら是非参加して頂ければと思います!


さて、前回11月25日(日曜日)に紹介された本です。

・特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
・新ネットワーク思考
・外交プロに学ぶ 修羅場の交渉術
・伝わる!文章力が身につく本 
・世界一わかりやすい中学英語の授業

「外交のプロに学ぶ修羅場の交渉術」は個人的に面白い内容だと思いました。
本の紹介のなかで、印象に残ったのは言葉の使い方についてです。発言内容が言い方一つで全く別の印象に伝わる事例が紹介されています。言葉遣いなんて解っていると思う方、皆さん本当に実践できていますか?
失言は政治家や経営者、友人同士や恋人同士でもありえます。本当に相手を怒らせたり不快にさせていませんか?
本には言い方一つでここまで相手の心象が変わるのかと思う事例と対策などが載っております。
私も大事だな、気をつけないとな、、と改めて思わされました。
広告を非表示にする