朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 8月19日

f:id:umikasa:20121206001213j:plain

 

おはようございますヾ(^∇^)

先日の読書会は「銀座一丁目ミタスカフェ」で開催されました。和モダンで洗練された店内に、コーヒーの香ばしい香り。銀座の中心地からは少し歩きますが、心地の良いカフェでおススメです。

紹介された本です。

・空洞化のウソ
・戦略おべっか
・ザ・ゲーム
・失敗の本質
・商売の原点
・学校の勉強だけではメシは食えない!
・ディズニーの教え方
・学力と階層
・「知の衰退」からいかに脱出するか?
雨の降る日曜は幸福について考えよう
・コーチングクリニック
・ビジネス・エコノミクス

話題になったのは、『戦略おべっか』に記載されているTHE・日本的ごますり昇進術です。豊臣秀吉の「草履を温めて渡した逸話」しかり、優秀な部下は、忙しい上司に対して、即効性のあるサービスを適切なタイミングで提供しています。優秀な上司は、自分に対してサービスをしてくれる部下を評価します。上手におべっかを使うことが、上司に気に入られるコツ、とのことでした。

なお、次回の読書会は26日(日)六本木ヒルズのWIRED CAFEで開催致します。
http://www.facebook.com/events/498858616809590/

宜しくお願いします(^^)/