朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

今日から6月です

f:id:umikasa:20121206003257j:plain

 

おはようございます(o^o^)o

なんと、今日から6月です。
天気は芳しくないですが、雨も湿気も吹っ飛ばしていきましょう(^^)/

ちょっと前の読書会の流行りが「幸福学」でした。人はいかなるときに幸福を感じるか?幸福になるにはどうしたらいいか?心理学や神経科学の研究によって科学的に明らかになりつつあります。


その中で得られた知の一つによれば、多くの人の意識の根底に刷り込まれている「成功すると幸せになれる」は誤解であり、「幸福を感じていると成功確率が高まる」のが正解というもの。

ハーバード大学心理学部教授のダニエル・ギルバート博士は、私たちの幸せに対しての観念は間違っていることが多いと考えています。それは脳が何を幸福にするかについて間違った判断をするから。それは心理学と脳科学の研究、正しい知識からサポートできるとされます。


先に”幸せだ”と思えることが大事。成功はその後についてくる。 

今日も一日、頑張りましょう( ^^)/

宜しくお願いします。