朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 12月25日

f:id:umikasa:20121207014501j:plain

 

渋谷マメヒコで行われたクリスマス朝読書会が年内最後の読書会となりました。挽きたてのコーヒーが物凄く美味しいお店でした。メニューも可愛くてゆっくりしたいときにはおススメです。

テーマは「心理学」でした。紹介された本です。

・影響力の武器
日常生活で人がどのように情報を認識してどのようにそれに影響を受けて意思決定を行っているか、ということについて書かれた一冊。意思決定には次にあげる6つの「影響力の武器」と言われる心理的バイアスが作用することが分かっている。返報性、一貫性、社会

的証明、好意、権威、希少性。これらをうまく利用すればマーケティング・広告・販売における承諾誘導の分野において強力な武器となる。

・心を上手に透視する方法
ある発言につき、内容そのものから伝わるのは、たったの7%である。残り93%は、身体(55%)と声(38%)によって伝えられる。つまり、思考は身体に影響を及ぼしている。身体を見れば、心を透視することができる。

・アイデアのちから
記憶に焼き付くアイデアには6つの共通原則がある。単純明快、意外性がある、具体的である、信頼性がある、感情に訴える、物語性がある。

・権力を握る人の法則
会社や組織でのし上がっていくためのノウハウ集。権力や地位を求めることで仕事のパフォーマンスがあがることも実証されている。

・「できる人」の話し方&心のつかみ方
初対面の最初の4秒における効果的な第一印象のあたえ方、相手との間に親密な雰囲気をつくりだす技術などについて書かれた本。第一印象は最初の4秒で決まるため外見を整えることは結構重要

次回の朝カフェ読書会は1月8日(日)を予定しております。
宜しくお願いします。
広告を非表示にする