朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 12月11日

f:id:umikasa:20121207014609j:plain

 

昨日の午前中は、雲ひとつない晴天で気持ちのいい朝でした。会場として利用させて頂いたパブリックハウスは、早朝7時オープン、渋谷駅1分、カフェカンパニー系列でお洒落とどの項目も高いレベルで揃っているカフェで物凄くおススメです。(個人的にはここ最近で一番いいカフェかも)

今週のテーマは「サービスの成功要因」でした。紹介された本です。

・生涯うなぎ職人
江戸時代から続くうなぎ屋「野田岩」の5代目。老舗とは革新の連続である。環境は変化するので、同じことをしているだけではダメ。百貨店

出店や真空パックでの販売など新しい事を行ってきた。しかし、変えてはならないものもある。野田岩では、うなぎの焼き方にこだわっている。近年は、お店の経営ばかりに気をとられる店主が多いが、現場に立つことが大切である。そしてお店にとって大事なことは人を育てることである。

・HOT PEPPER ミラクルストーリー
R25と同様、競合・ユーザー・飲食店業界を徹底的に分析し戦略的に事業を進めているのがうかがえる。営業を科学するリクルートの真髄が垣間見える一冊。年に1度熱海で花火大会を行うことや、支店長が飛び込み営業を行う日を設けるなど、社員のモチベーションの上げ方などが具体的に施策が書いてあり参考になる。

・楽天の研究
三木谷社長は自分で「これまで失敗したことがない」と豪語。理論先行で勝つべくして勝っている。IPOバブルの直前に500億円調達でき、その後、弱っている会社を買収出来ているのも成功要因の1つ。M&Aは上手い。参考にはならないので本としてはおススメできない。

・ディズニー感動のサービス
自分の判断でサービスを行う教育。意外と当たり前の教育をやっている。それでも上手くいっているのはブランディングと目線の高さ。最終生産物の価値が高い。


今月の25日(日)クリスマスの開催をどうしようか迷ってます・・・、が、来週18日(日)は開催予定です!

宜しくお願いします。
広告を非表示にする