朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 11月20日

f:id:umikasa:20121207014854j:plain

 

昨日の午前中は、土日の中では唯一といっていいほど天気が良く、明るい日差しを感じれる時間でした。LOTUSの店員さんは皆、オシャレで綺麗目な感じ。夜はもっと雰囲気が良くなるそうです。

今週のテーマは「自己啓発」でした。紹介された本です。

①ヨシダソース創業者ビジネス7つの法則
著者は地元ではいじめられ、大学受験では失敗。日本に見切りをつけて若くして渡米。米国では空手道場をやって食い繋いでいたが、経営が上手くいかなくなっていた。そんなある時、クリスマスプレゼントのお返しで知人

が経営していた焼き肉ソースをプレゼント代わりに配ったら大変好評でそれをビジネスにした途端、大成功。そんな著者の成功の秘訣は、自分をエネルギーで満たすこと、自分を愛すること。I love my selfと口癖のように言いなさい。

②最高齢プロフェッショナルの教え
その道の最高齢のプロたちのインタビュー集。総じて皆が言っていることは、自分の好きなことをやれということ。人生経験豊富な先輩たちの言葉には不思議な説得力がある。「103年、生きていて思うのは”人生は公平だ”ということ。苦労したら同じだけ、恵みがあるんです。」

③挫折力
産業再生機構COO富山氏の著書。挫折は人を成長させ人生を豊かにする。結局、ビジネスは人で成り立っている。人を動かすには、豊富な人生経験が必要で幅の広い人間にならないといけない。実践に根差したアドバイスが多く、学術系の経営本とは大きく異なる点が特徴。

④プロの条件
月刊「致知」の出版社社長の藤尾さんの著書。歴代の成功された経営者の共通点が書かれている。ポイントは①情熱を持つこと、②価値を見出すこと、③そしてそれを強く信じ続けること。松下幸之助の講演を聞き、感化された稲森氏が京セラを創業した。

学問のすすめ
福沢諭吉の著書。勉強意欲が増す。

⑥プロフェッショナルの条件
名著。説明は不要。
広告を非表示にする