朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

コミュニケーション力は大切です

14日(日)の読書会のテーマは「コミュニケーション」です。皆さんが参考にしている本、もしくはオススメの本はありますか?

コミュニケーション能力は人間関係を豊かにしていくうえで欠かせない能力です。多くの本で取り上げられている題材でもあります。

個人的にはカーネギーの「人を動かす」は必読の書だと思っています。今回は「人を動かす」の中で、特に気に入って何度も読み返しているくだりを紹介します♪

”議論がはじまったら最初に頭をもたげる自己防衛本能に押し流されてはならない。不快な状況に直面したとき、まずあらわれてくるのは、自分の立場を守ろうとする本能だ。気をつけねばらい。”

”相手の主張を聞いたら、まず賛成できる点を話す”。

”自分がまちがっていると思う点をさがし、素直にそれを認めてあやまる。”

ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99