朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

活動日記 10月16日

こんばんわ。
本日の読書会で紹介された本です♪

・権力を握る人の法則
世の中は思っているほど公平ではない。特に会社の出世や権力闘争においては他人を出し抜いたりすることが必要だったりする。現実的なテクニックが盛りだくさん。

・すごい会議、すごい考え方
会議の運営を変えることによって、組織を前向きに良い方向にもって行くことについて書かれた本。

パラダイムの魔力

パラダイムとは何か?パラダイムの転換の仕組みを知る。

・スマート・プライシング
企業の価格設定について本。顧客の購買行動を分析する。

・ 21世紀の国富論
これまで主流であったアメリカ流資本システムへの苦言と、今後の新しい市場、産業、会社のあり方を説く。必要なのは人間生活を豊かにするための新しい産業。

・デフレの正体
経済を動かしているのは、景気の波ではなくて人口の波、つまり生産年齢人口=現役世代の数の増減だ。デフレの正体は高齢化社会。

・ホワイトスペース戦略
成長を継続するには既存のビジネスモデルでは活動の対象としていない領域でイノベーションを起こす必要がある。